・大隅半島にもさまざまな業者ができたり、県外から参入してきており、中には悪質な
業者がおりますのでご注意ください。
・様々な例があがっておりますが、ほとんどが突然やってきて、言葉巧みに誘導されています。
・具体例をいくつか挙げますので参考にしてください。
・突然やってきて、無料点検をしますと言い、宅内の排水管を調査、点検し、「だいぶ汚れているので詰まる恐れがある」などと言葉巧みに清掃、修理などを勧誘する業者が増加しています。
・家庭の排水設備は、詰まることの無いようにつくられておりますので、よほどの事がない限り清掃の必要はありません。
・よく○○市から来ましたと言うそうですが、各市町村では突然訪問して簡単な検査や排水管などの点検を行ったり、清掃をすすめることなどの業務はおこなっておりません。また、業者にも委託しておりません。
※最近は地元の業者名を使う手口がありますので気を付けてください!!
「大洋設備さんにもお世話になってるんです」とか「大洋設備さんに紹介されてきました」
など言うらしいです。
当社はそのようなことをする業者とは付合いはありません。
・排水設備の清掃を依頼する意思がなければ、きっぱりと断りましょう。
・あやしいと感じたら鹿屋市上下水道部下水道課に確認してみて下さい。
Tel:0994-31-1133
・「給水管の点検に来ました」等と言って一戸建ての住宅を訪問し、消費者が躊躇している間に強引に清掃作業を行い、 当初の説明より高額な作業代金を請求した。
・水道水に薬品を入れて変色(ピンクや黄色)した水を見せ、「水質が悪いので浄水器をつけたほうがいい。」と強引に購入をせまった。
・折り込みチラシや電話帳で漏水修理を依頼したが、作業から目を離している隙に関係のない箇所まで勝手に修理し、高額な修理代を請求された。
・こちらも、いかにも市の依頼を受けているような口ぶりで、強引に清掃・販売等を勧める業者もおりますので、ご契約前によく検討頂くことをお勧め致します。
・あやしいと感じたら、鹿屋市上下水道部工務課までご相談ください。
Tel:0994-43-4223
・突然やってきて、無料点検をしますといい「錆が出ていて体に悪い」「着火不良をおこしている」「この部品が不足している」など不安をあおり、言葉巧みにエコキュートや電気温水器への取替を勧誘する。
・石油給湯機が故障した。いつの間にかメンテナンス業者のシールが張られていたので、電話して来てもらったが、状況も聞かず、点検もせずに、これはもう駄目だからと電気のタイプに替えるよう勧めてきた。言われるがままに約○○万円で電気温水器を設置する契約をしてしまった。
・設置業者でもない業者のシールが張られていたことが不審。
・敷地内の石油給湯機に連絡先を記したシールを張っておき、連絡してきた人に高額な修理や買い替えを勧めるという手口です。知らぬ間に張られていることから、業者が無断で敷地に入り、シールを張ったものと思われます。
・事例以外にも「シールの業者を設置業者と勘違いして連絡してしまった」「家の周りをうろついていた不審者が石油給湯機にシールを張っていた」といった相談が寄せられています。
・その場で言われるがまま契約をしない。
・家族や近所の人や馴染みの大工さんとか誰かに相談する。
・鹿屋市などに問い合わせる。
・訪問販売が来たという方と話をしその時の状況をうかがうと、言葉が巧みで素人の方ですと事前に心構えが無いととても不安にかられ判断能力が奪われてしまうのがとても想像できます。
・上記にも記載しましたが、まず相談することが大事だと思います。